いにしえの風情ただよう旧城下町、高島市勝野。陣屋の惣門や武家屋敷が今なお残る、素敵な街並み♪築150年の旧商家を商工会の有志が手づくりで改修し「びれっじ」として再生しました。現在は1号館から8号館まで連なって立っております。工房で染色やキャンドルの手づくり体験を楽しんだり、美味しい食事処・カフェでひと休み♪1号館には、観光案内や地元の作家さんの作品も販売しています。
■当宿から車で5分程度



滋賀県の中でも、とても人気のある観光スポットです。
伝統工芸品・扇子の絵付け体験工房では、職人のプロの技を間近に見ながらオリジナルの扇子作りに挑戦できます。広々とした地元特産品売場では、工芸品やおいしいお土産がたくさん。健康に良い地元の特産品「アドベリー」を使った商品が豊富。宝船温泉もアドベリーを使用したジャムなどを作っております。
■当宿から車で7分程度


近江最古の神社とされ、全国に位置する白鬚神社の本社。
沖島を背景として琵琶湖畔に浮かぶ鳥居は一見の価値あり!「近江の厳島」とも称されています。
本殿は桃山様式の建築で、重要文化財指定。境内社務所前に、与謝野鉄幹・与謝野晶子夫妻が当社へ参詣した際に詠んだ歌碑があります。
■当宿から車で5分程度



           



    夕食5.0/朝食4.9/2015年6月29日現在















inserted by FC2 system